人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

これからの子ども達の未来のあり方

 

f:id:variouspeople:20190205163931j:plain

f:id:variouspeople:20190205163944j:plain

 

40年なんだなあ~

 

先輩たちが築いてきた年月・・・

最初はすさまじく挑んでいっている。

掴み取りに行っている。

闘っている。

 

そして、

 

たくさんの実績をつくっていっている。

 

先輩たちの意志をついで、継いだつもりで

今日まで来た。

 

そろそろ・・・そろそろ

 

大きく振り返ってみて

そして

前を向きなおし、

大きく1歩を踏み出していく時期かもしれない。

 

今日も事務所に来たお母さんが

 

「学校から昼で帰ってくるから

13時から放課後デイに受け入れても

らっている」

 

とお話されていた。

 

「その話を私が大学生の子どもにしたらね。

 

『え?周りの子は何で???って思わないの?何で?こんな時間に帰る理由はって??』

って言うから

 

クラスにいないからわからないんだよきっと・・・

 

って話すと

 

『そんな学校とかあるんだあ、疑問に思わないなんて、びっくり!!』

 

って言ってた」

 

その話を聴いて

 

「そんな学校に行かせたかった」と・・・

 

悲しそうにおっしゃった。

 

ひとりの力は小さい

 

だからつながらなきゃ、

力をみんなでつけなきゃ

何度も何度も叫んできた・・・

 

そんな気持ちは・・・

一体どこまで伝わっているのだろう?

 

「今度、大島さんが書いていた

“木村先生のみんなの学校”

観に行ってきます。」

 

と嬉しそうにおっしゃった。

 

素敵な1歩。

 

そして、続けておっしゃった。

 

「先生方は、こんな話

知っているんでしょうか❓

観ているんでしょうか?」

 

「うん。観ている人も多いし、知って

もいるだろうけど

その学びをつなげて何かアクションを

起こさないなら

観てないのと一緒だと思う。

ひとりではできないだろうし・・・

やはり仲間がいるかもね・・・」

 

って話をした。

 

(先生方が繋がれないなら

子どもに繋がる大切さは教えられないよな・・・)

 

そして、

 

私は昨日、夜中に取り溜めしている録画の

テレビ番組の内容を思い出していた。

 

“グットワイフ”の常盤貴子が

裏切った親友に言ったセリフ

 

『口だけでしょ!きっと電話なんてく

れない。でもいいのよ。

世の中なんてそんなもんだって私も気

づいたから・・・』

 

そうだよなあ~私も気づいていた。

 

だって・・・でも・・・どうせ・・・

忙しい・・・

 

 

でも、でもね・・・

 

 

私は、これからも

前を向いていく。

 

そして

 

『自ら掴み取っていく』

 

そんな気持ち・・・

 

信じた道を貫き進み続けていく・・・

 

これからの子ども達の未来のために・・・

 

諦める選択は・・

 

どこにも

 

1mmもないから・・・