人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

人生を楽しめないのは“悪”だあ~~

f:id:variouspeople:20190127181539j:plain


自分の好きなことってたくさんあるけど・・・・その1つ

食べることもある。

 

先日、womantype っていう記事の中に

 

『お米によって救われた』摂食障害だった

元新聞記者の人生を変えた米への情熱

 

ってあった。

 

20代の頃にまじめが行き過ぎて自分を追い込んで

“摂食障害”になったこと。

完璧主義でいいものだけを体に入れず

 

158㎝31㎏Σ(・□・;)

 

までになったこと。

 

苦しんで、悩んで手放すものは手放して、心療内科を受診。

 

『オルトレキシア』

 

外見を綺麗にしたい気持ちがねじれて

自分の中身を浄化したいが強くなっていったそうだ。

『こうあらねばならない』『こうあるべき』

に縛られたいたことと

村上龍さんの『69』を読んで

『人生を楽しめない奴は悪だ』

 

くらいのことを書いていて、

 

それを読んで『人生を楽しもう』と思って・・・

 

ゆるく生きていきたいとフリーの記者になったことが書かれてあった。

けれど

どんなときも【米】は食べれていたと・・・

 

米をつくり、米にこだわっているようだった。

 

私たちのNPOも農業をしている。

今年は、米も参加させてもらって【無農薬】で作る大変さを実感した。

足元がいぼる中での草取り、、鎌苅・・・

 

広さも半端ないし・・・なんせ熱い時期・・・

 

かなり体力を消耗されクタクタ・・・

 

そんな中での【米】への愛着・・・・

 

よくわかる・・・

 

f:id:variouspeople:20190127181612j:plain


食べるの好き・・

そして・・・良いものを食べてほしい。

無農薬や無施肥の農業を学んでいて思う。

『有機農業としょうがい者福祉は相性がい

い』

 

農業を教えてくれている社長が言っていた。

 

確かに・・・そう思う。

 

手作業が多いし、農機具をほとんど使わないので

危険が少ない。

 

だから・・・それをきちんと

 

『仕事』に結びつけるようにしていかないといけない。

 

先日、食品研究所にいろいろテストに行ってきた。

 

まだまだ、テストはいるし・・・新しい発想も生まれてきた。

 

『うーーーーーーん。これは色が変わっち

ゃったね』

 

『これはおいしい。常温で3か月から6か

月もつって』

 

『これ、乾燥して粉にするといいねーー』

 

『断食後の回復期ってなにたべんの?』

 

『高齢者や離乳食に常温で持ち歩けるっ

て・・・』

 

とか、様々な視点の様々な切り口の学びがあった。

 

そして

 

この切り口で“仕事”になるか・・・

このやり方でどれくらいの利益があるか・・・

 

わーーーーーーお金の計算が1番苦手・・・・

 

けれど

 

f:id:variouspeople:20190127181701j:plain


『でも』『だって』何て無意識に

できない理由は探さない。

できる理由を探すのだ。

失敗なんて気にしない。

何回したって・・・死にはしない。

 

何を見ても聴いても否定から入ると

全てを観ても聴いても否定から入るコトになりそうだし、

未来まで否定してしまいそうだから

 

自分も今も周りも未来も

全て『肯定していたい』

 

そーーーーー

私も彼女のごとく

今日も明日も、これからも・・・

ずーーーーーーーと

 

しょうがい児・者に向き合いながら

ゆるーーーーく!そう!

『人生を楽しもう』

 

人生を楽しめない奴は悪だ~~~