人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

子ども1:大人9の社会になる前に・・・

最近、近隣で電車の飛び込み事故が相次ぎ・・・ それが20代の若者であるらしいと知った。 んーーーーー何が・・・ こんな若い世代にそうさせてしまうのか? 考えていて思い出したニュース記事があった。。 2000年の年間自殺者数は30251人と 30…

春・・・ふと考えこんだこと・・・

春ですね~ お別れの季節でもあったりしますが・・・ 何か始が始まる季節・・・ 何かを始める季節・・・転換のとき・・・ 変わり目・・・ なーーーーんか・・・ ワクワクドキドキするような心のときめき?? みたいなものを感じる季節だなーーーなんて 思っ…

直観を磨きながら人生を前向きに生きる法則

直観を磨きながら人生を前向きに生きる24の法則・・・ これってまさに・・・ 今・・・私・・・必要と思いながら・・・ 急いで保存していた内容・・・ みなさんいいことたくさん知ってますねーーー。 本当に有難い。 ① まずはきょう1日いい日になると考え…

うんうん!!そうそう!!で、ずーーーと考える・・・

お友達になっていただいている、お医者様の投稿で 『うん!!うん!!そう!!そう!!』 と思わずうなずいちゃったこと・・・ 私が受けているご相談あるある・・・です・・・ 病気も含めて何だか上手くいっていないな、 と思う人の共通の特徴を1つお伝えし…

こんにちは。お話してもいいですか???

私のFacebook友達の方にはĀLSの方が、何人かいらっしゃる。 身近に筋ジストロフィーの方とお付き合いがあったことはあった が・・・ 直接ĀLSの方とのお付き合いはない・・・ ネット上のお付き合いで・・・それも深いものではない・・・ 簡単に励ますこともで…

本当の自分持ってますか?

私が全国の方とつながるきっかけの1つに “ぷれジョブ”がありました。 福岡でもやりたくて学ばせていただいたのがきっかけでした。 今は・・・ その活動は休止中・・・ やる気がある人が出てきたときに また、それぞれの地域で活動を 再開していきたいと思っ…

今日も楽しく模索していこう!!

子育ての中で・・・ 教育受ける側も与える側も経験し・・・ 福祉にもしょうがい児を生んだことによって関わってきて・・・ 様々な活動をさせていただいて 地域中心に活動を展開し・・・ そして今では、活動を通じて インターネットで発信したのをきっかけに…

他人への寛容さ世界92位の日本

世界の幸福度ランキングが出ていた。 世界156カ国中・・・ 日本は58位。 今までで最低のランキング結果のようだ・・・ 東ちづるさんがFacebookで書いていた。 『健康寿命は2位。 人生の選択の自由度64位。 他人への寛容さ92位。 自分とは違う人を…

イチローのワーディング力

イチロー選手の引退会見・・・ 飾らない彼の人柄なのか・・・ 率直な言葉の使い方なのか・・・ 私は、あまり、大リーグとか野球に詳しくはないけど・・・ 彼のことは・・・メディアで取り上げられることも 多いので・・・よく言動を“見聞き”することがある・…

とやかく言う前にしなきゃいけないこと・・・

ǸPOを運営していると・・・資金作りに ホントに苦慮する・・・ 助成金を必死に書いて・・・通ったら通ったで いただいたからには・・・今度は 後処理が大変で・・・ 書類に追われて四苦八苦して・・・ 少ない人数で事務局を回していると・・・ 心身ともに疲…

ワクワクしませんか???

だんだん暖かくなってきました。 暖かくなると・・・ 何だか気持ちもワクワクしてきますよね・・・ これから新年度に向けて 新しい年・・・新しい事業・・・新しい出会い そんなことにも・・・ ワクワク・・・しますよね・・・ 「またーーーはじまるーーー」…

病気には意味があるはず・・・

ある医師の投稿が目に止まった。 “不定愁訴”とか“自律神経失調症”とか言われる しっかり向き合ってもらえなかったり、 すぐに追い返されてしまう(専門外とか) 経験をお持ちの方も多い病気・・・ (この医師は循環器系みたいでした) その医師は 【病気には意味…

今のコミュニケーション力って??

「最近の若い親は、自分の子どもを注意しないよね・・・」 なんて聞いた。 「ん??どういうこと??」 って聞いたら・・・ マンションの共有スペースで毎回ボール遊びをしていたり。 上の階に住んでいて・・・いつもバタバタ音がうるさくて ずーーーと何年…

深い・・・アンパンマンマーチ

今日、私の尊敬する(若い女性30代)の方が Twitterで “迷ったらアンパンマンマーチ”って 書いてあったので・・・ アンパンマンマーチをググってみた。 彼女は、自分のやりたいことから逃げるのを やめたとき、私の人生は音をたてて 変わっていきました。 ア…

春の畑でぼーーーと構想中・・・

はあぁ~ーーーー 暖かな穏やかな日曜日・・・・ 朝から畑に出る・・・畑の風は冷たい・・・ ひとりで、ぼんやりしながら・・・ いつも電磁波漬けの生活から・・・土を触り・・・ ふぅーーーーーと考え事をしながらも・・・ ふぅぅううーーーーーと体のいら…

高齢化問題から見えてくるもの

昨日、自治会の引継ぎ会があった。 まーーーー高齢化が進んで・・・ 組長ができない人が増えていた・・・が・・・ 本当にできないのだろうか??って できない理由を聴きながら思っていた。 『耳が遠くなったから・・・』 『足が杖をついてしか歩けないから…

哀しい・・・嬉しい卒業式

昨日、また、知的しょうがい児のお子さんを殺めてしまった というニュースが流れていた。 6歳・・・ 特別支援学校に行っていたという事実と 育児に悩んでいたらしい・・・ と言う憶測が流れていた。 そうだなーーー私も第1子のしょうがい児が 生まれてしば…

酒、女、ギャンブル・・・クスリ・・・

Twitterって簡潔にまとまっていて 見る側はサッと読めて参考になる助かるが・・・ 書く側は、ホントにまとめる技術と語彙の豊富さ が求められるなーーーと感じる。 そんな中、 歴史を振り返っても、身を滅ぼす原因は 「酒、女、ギャンブル」 現代社会におい…

ブログ書いてるといいことある!!

blogよみましたよ~と トキドキ・・言っていただけるようになった。 (登録読者ではない人が多い) 今日も、昨日のブログの 私が学ばせてもらっているちびっ子の保護者から・・・ 『そんな風に思っていただいて・・・(略) 生まれてすぐに抱っこしてもらっ たか…

すごーーーい魅かれる人

凄いなーーー 素敵だなーーー カッコいいなーーー 憧れるなーーー なんて人は老若男女問わずいる。 私の最近の“マイブームは・・・ 先月の40周年記念講演に来てくださった “成沢俊輔”さん”の講演なのだが・・・ (興味のある方はTED札幌や お名前で検索して…

匿名希望を思い出した・・・ドラマ3Ā

現在、連ドラ関係が、ソロソロどれもこれも 終わりを迎えてきている。 私は、テレビを観る時間が、ほとんどないので・・・ 子ども達が、取り貯めしているドラマを タイムリーではないが観ている。 子どもが、大絶賛だった 『3Ā』は毎回ドラマ展開が面白いな…

弱み?強味?は表裏一体

今日もマルシェのイベント中に 飛び込みの相談があった。 私のSNSの“発信”から私の今いる場所を知って 今日は1日中雨だったのだが・・・ わざわざ、 お子さんを連れて訪ねてきてくださったのだ。 きっといてもたってもいられずに来てくださった。 深い悩み…

準備できる自分に・・・

『準備の意識が大きな差を生み出す』 そんな記事を読んだ・・・ んーーーそうだ。 何かを成し遂げたいとか・・・ この事のために・・・ って思ってやるのだとしたら・・・ ふわっと・・・何となくの感じですすめていくって やっぱり、まずい・・・ よく人と…

障がい者だからって諦めない!!

卒業式・・・ そんな時期になってきた。 世間は何かと慌ただしいのだけれども・・・ 子ども達が、大人になると、 学生の頃とは違い、あまり“節目”と言うものがない。 うちの第1子の「障害」者の娘も・・・ 地元小・中・・・卒業し・・・ そして、私立高校を…

~避難~自分が住んでいる場所を知る

3.11が近づいてくると様々な災害時の特集が流れ始める。 福岡でも身近なところで 昨年は水害が続出したし 近隣でも土砂崩れや水没等、様々な災害があった。 その時、その時期は、バタバタと慌てるのだけど・・・ 何かがないと そのことは日々・・・日常…

ここから、はじめよう

「ここから、はじめよう」 ALSという病気で、動けない、しゃべれない、息も出来ない・・・ 残された時間は残り少ないが・・・ 「ここから、はじめよう」 日々、彼の投稿される記事を読みながら 毎日、自分の在り方を考える・・・ 私は、5~6年間食事をして…

没頭して生きる。

Soar というのをSNSで発見した。 ちょうど、みんなで 『今年の夏に旅行、方々行こうかーーー』 と盛り上がっていた所が記事になっていた。 頑張る理由もない、 ほめられる必要もない。 ただ好きに没頭して生きるーーー福森伸さんに聞く 『しょうぶ学園』の障…

依存先を増やそおぉぉーーーー!!!

『自立とは依存先を増やすことだ』 学校は自立ではなく孤立を促している? この言葉をご存知ですか?? 脳性まひの障がいを持ちながら小児科医である 熊谷晉一郎さんの言葉です。 ご本人の 親は 『社会と言うのは障がい者には厳しい。 障がいを持ったままの…

学び続ける人の言葉

『いつまでも学び続ける人の言葉』ってあった。 学ばないものは 人のせいにする。 学びつつあるものは 自分のせいにする。 学ぶということを 知っている者は 誰のせいにもしない。 三浦 知良 50代になっても『現役』を貫いている意思の強さに 力強い生きざ…

死ぬ場所を探していた・・・

先日、悲しい事件記事を目にした。 車に息子の遺体、死体遺棄容疑で母親を逮捕 『死ぬ場所を探していた』 福岡県福岡市博多区の共同住宅に お住まいだったらしい。 すぐそばの出来事・・・ 母子でお住まいで息子さんは1歳の時に 筋ジストロフィーを発症した…